コンビニ店員と出会う方法3:最初の挨拶編

スポンサードリンク

コンビニ店員と出会う方法2:ターゲット探し編からの続きです。前回の記事を読んでいない方は、そちらからお読みください。

最初から読みたい方はコンビニ店員と出会う方法からお読みください。

ステップ4:挨拶・雑談をしてみる

顔を覚えてもらったら、次はあいさつ(おはようございます、こんにちは、こんばんは)をしていきます。『挨拶(あいさつ)』という漢字には「挨(ひらく)」「拶(せまる)」という意味があるそうですが、まさに相手の心をひらく第一歩があいさつです。

ほんの一言、二言のあいさつを交わすだけで、「その他大勢」のお客さんとあなたとは一線を画することになるのです。

あいさつをするときのポイントを紹介します。

・笑顔で

心からの笑顔ほど相手をなごませるものはありません!初対面の人、外国人であっても笑顔で接せられると好印象を受けます。日ごろ笑顔をしていないとと、引きつった笑顔になってしまうので(笑)普段から笑顔を心がけましょう!

・相手の目を見て

ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが(汗)相手の目を見てあいさつするのも大事なポイント。むしろ相手を見ずにあいさつをすると、後ろめたいものがあるように感じさせてしまいます。目を見つめるのが恥ずかしければ、目と目のあいだ、おでこのあたりを見るようにするとあまり恥ずかしくありません。

・語尾までハッキリと

「おはようござぃ・・」「ありがとうござぃ・・」など語尾がはっきり聞こえないあいさつは元気がなく暗い人に思われてしまいます。ほかのお客さんも周囲にいると思うので、あまり大きな声は出せませんが「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」など、語尾の声が小さくならないように気をつけましょう。ハッキリした発音は、はきはきした元気のいい人という印象を与えます。大学生らしく(?)さわやかにあいさつしましょう。


普通にあいさつをできる仲になったなら、コンビニ店員と出会う方法4:会話編へ進みます。


スポンサードリンク