大学生ならではの夏休み、春休みの過ごし方

FÉRIAS... (Vacation...)

大学の夏休み、春休みは非常~~~に長く、2ヶ月近くあります。さて大学生の長期休暇って、どんなものを想像しますか?
サークル合宿にゼミ合宿、恋人とのデートなど、少し想像するだけでも片手を超えてしまいそうですね。大学生の多くが、予定の書き込まれた手帳を片手に夏休み、春休みを心待ちにしています。

社会人になってからは難しい、長い夏休み・春休みだからこそできるイベントを2つ紹介します。

スポンサードリンク

長期休暇こそ旅行に行こう

電車に揺られ、ふだん生活する土地とは遠く離れたところでゆったりと過ごす……。

長期休暇には旅行に行きましょう。国内でも海外でも、海でも山でも夏でも冬でも。チャンスはこの4年間しかありません。筆者は大学を出て2年目になりますが、社会に出ると大学生の自分が想像した以上に自由に使える時間が無いんです。また、学生割引を行っている旅行会社もたくさんあるので料金面でもかなり優遇されます。いつでも行けると思っていても、4年間はあっという間に過ぎ去っていきます。思い立ったが吉日、行けるときに行っておいたほうが良いです。

近場の温泉へ日帰り旅行を繰り返すもよし、1週間くらい遠出するもよし、友達と連れ立って行くもよし、一人でまったり旅情に浸るもよし。旅行に行きたいという気持ちがあるのなら、どのような形でも自由に時間を使える大学生の間にガンガン行っちゃいましょう!

免許合宿で自動車免許をとる

社会に出る前になるべく済ませておきたいものとして、自動車免許の取得があげられます。通いの教習では貴重な休日を圧迫しますし、長い期間を要します。かといって在学中なら楽かといえば、そうでもありません。サークルの活動時間やアルバイトの時間を圧迫されるのは学生にとってあまり良いことではありません。そのしわ寄せは本業である勉学のほうに寄ってきます。

そこで、長期休暇です。自動車教習には免許合宿という方法があります。2週間ちょっとの短期間で自動車免許が取れてしまう便利なシステムです。気の合う友達と一緒に申し込めば、ひたすら自動車教習に打ち込む毎日も楽しいものになるでしょう。その友達と一緒にドライブに行くのも良いかもしれません。

サークル活動や勉強の時間を圧迫することなく一気に自動車免許を取得してしまう。そんな長期休暇の過ごし方も、アリなんじゃないでしょうか?


4年間のキャンパスライフは社会に出る前に残された貴重なモラトリアムであり、また、退職後を除く人生で自由に使える時間が最も多い期間でもあります。その貴重な4年間を、大学とアルバイト先との狭い範囲ですごすのはちょっともったいないですね。ぜひ有意義な時間の使い方をしていきましょう!


スポンサードリンク