男子大学生のための鞄(かばん)・バッグ選び

*My* Favorite Photographer

高校までは指定の鞄や通学バッグがあったという人もあるでしょうが大学では一切ありません!

ならばこそ、どんな鞄を持って大学に行くかで、あなたのファッションセンスが問われます。いろいろな鞄のメリット・デメリットを知って、あなた好みのバッグを手に入れましょう!

スポンサードリンク

※ちなみに、細かいことですが鞄は英語で bag なので「バック」ではなく「バッグ」が正解のもよう。

今回は男もの・メンズ用のカバンについてのみ紹介します。

ショルダーバッグ

初心者度:★★★
実用度 :★★★

肩からかけるタイプの鞄です。デザインが豊富な上、オシャレに見えやすいのでファッション初心者にもおすすめ。

欠点としては、片方の肩だけで背負うために体のバランスが悪くなりがちなこと。いつの間にか体が傾いていることも(汗)

メッセンジャーバッグ

初心者度:★★☆
実用度 :★★☆

片側の肩にかけて、背中に背負うタイプのバッグです。リュックとは違うオシャレさがある上、両手が自由に使えるのがメリット。ショルダーバッグの1つに含まれるのですが、いまや「メッセンジャーバッグ」で一つのカテゴリになるくらい市民権を得ています。

デメリットとしては、バッグ自体が斜めになるのでまっすぐに入れる必要のあるものは入れられないこと。ただ本やノートを入れる分には問題ないですよね。

またショルダーバッグと同様、片側の肩で背負うので体のバランスが悪くなりがちです。

名前の由来は、自転車便(自転車で荷物を運ぶ宅急便)をやっている人を「メッセンジャー」と呼び、それらの人が主に使っていたことから、「メッセンジャーバッグ」の名がついたのだとか。

トートバッグ(手さげかばん)

初心者度:★★★
実用度 :★☆☆

手に持つタイプのバッグです。オシャレなものを選ぶと、非常にかっこいい。

ただしサイズが小さいものだと、必要なだけのものが入らないことがあります。また片手がふさがってしまうのもデメリット。自転車に乗るときは、かごに乗せたり、肩にかけたりします。ただ、肩にかけるとバランスが悪くなりがちなので運転には注意。

リュック

初心者度:★☆☆
実用度 :★★★

鞄の王道、リュックサック。自分のキャラクターや、服に合わせたリュックを背負っている人はセンスあるなあと感じます。

その一方で、一歩間違えばオタクっぽくもなりがち。ある程度、オシャレ上級者向けな感じです。

両手が自由になるのがメリット。実用性はピカイチでしょう。

ビジネスバッグ

初心者度:★☆☆
実用度 :★★☆

ビジネスシーンでも使える、ビジネスバッグ。普段の大学生活のときから、使い慣れていると就活でも有利かも。

ただ
・あまり物が入らない。
・片手がふさがってしまう。
・トートバッグと違って肩に背負えないので、自転車に乗るとき困る。
など、問題点もいくつか。。。

持つ人のセンスによって「できる男」「紳士」になるか、「ちょっと変わった人」になるか分かれる鞄です。


各種のかばんのメリット、デメリットをふまえて、あなたにぴったりのバッグを選んでくださいね。
最後にいろいろなカバンを調べたり、ネット購入するのにおすすめなサイトを紹介します。

それでは楽しい大学生活を!


スポンサードリンク